== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 4/20!!

東北大地震から1ヶ月以上経ちました
被災地の方々は未だ苦しい生活が続いていますが、
それ以外の地域は大分通常を取り戻してきたように思えます
日本全体が以前の笑いを取り戻せる・・そんな日が早く来て欲しいと
思いますが、その為には福島問題の早期解決、コレに尽きると思います
(中国では、日本食品の全面輸入禁止が決まったようです)
「加油!日本!!」「不要输掉!日本!!」

今回は時事通信をお送りします

吉野屋
地震が日本に与えた影響は、被災地だけではなかったようで
以前にも書いたように福島を恐れて多くの外国人が帰国しました
その為、外食産業などで働く外国人アルバイトが大量に退職してしまい、
大変な人手不足になってきているようです

吉野家ホールディングスの安部修仁社長は記者会見で、福島第1原発事故後の
1週間の間に外国人アルバイト約200人が退職したことを明かしました
その退職したアルバイトの数は、首都圏のアルバイトの約4分の1に相当するようです
吉野屋

また、居酒屋チェーンの和民でも首都圏でアルバイト数十人が
帰国したり、退職したりしたため、新たに募集をかけているようです
横浜中華街でも中国人調理師が相次いで帰国したことで閉店に追い込まれた
店もでており、コンビニ各店でも外国人アルバイトが抜けた分の
埋め合わせに頭を抱えています

外国人が大量に退職・帰国したことで、首都圏の外食産業は
深刻な人手不足に悩まされています
このほか、アパレル産業で働く外国人実習生や研修生も数万人が帰国しており、
そのうちの大半は縫製工場で働く中国人だったため、労働力が一気に
失われたことで生産停止に追い込まれた工場も少なくないといいます
また、中国人がオーナーだった店なども次々と閉店しているようです
吉野屋

確かに、今回の事故はかなり深刻ですね
泣きっ面に蜂と行った所でしょうか・・・



さて、地震関連ばかりではつまらないので、他の記事を
調べによると、上海市民の100人に1人ががん患者だったそうです Σ(●゚д゚●)

市衛生局が開催した第23回上海市腫瘤予防・治療宣伝ウイークの
メディア交流会で発表された内容によると、上海市のがん罹患率、
死亡率、患者数はいずれも国の平均を上回っていそうです
それによると、上海市民のがん罹患率は1.56%、つまり100人に
1人以上ががん患者という計算になります
5年生存率は35.54%で、先進国と比較すると20ポイント近く低いようです
上海

最も罹患率が高いのはこれまで肺がん、胃がん、肝臓がんの順でしたが、
最近は肺がん、乳がん、大腸がんの順になっているようです
罹患率が減少しているのは胃がん、肝臓がん、食道がん、子宮頸がんで、
反対に乳がん、直腸・結腸がん、膵臓がん、前立腺がん、卵巣がん
が増加しているそうです



また「食の問題」が中国で発覚しました
豚肉を牛肉のように見せかける「牛肉膏」という商品が出て来たそうです
牛肉膏を使った肉

安徽省合肥市でこのほど、「豚肉を漬け込むと90分で牛肉に変えてしまう」
という謎の食品添加物『牛肉膏』の販売が明らかとなりました
これを使うと、見た目も味も牛肉そっくりになるといいます
福建省福州市の市場を訪ねると、ここでもやはり販売されていました

事情に詳しい関係者によると、小規模外食店などで広く
使用されていることは「公然の秘密」だといいます
牛肉膏だけではなく、羊肉や鴨肉に変える添加物も販売されています
豚肉100g当たり2~5gの牛肉膏を使うだけで、価格が豚肉の
倍以上する牛肉になるというのだから驚きです
牛肉膏を使った肉

気になる成分ですが、包装には各種アミノ酸、イノシン酸、グアニル酸、
化学調味料、タンパク加水分解物などと注記されており、
見た目は一般の食品添加物に使用されている原料と変わらないようです
専門家によると、牛肉膏は一種の複合食品添加物であり、
その用量は制限する必要があるようで、摂りすぎれば体に有害で、
がんを誘発する可能性もあるといいます
また、実際には注記されていない物質が入れられている
可能性も排除できないと見られています

漬け込んだだけで、見た目も味も牛肉そっくりになる・・・
もし無害なら、こんな頼もしい(いや恐ろしいw)物は無いですね(笑)



今、400万人以上のネットユーザーが大論争を繰り広げている
愛犬家団体による食用犬520頭の救出劇のご紹介

北京市内の高速道路上で15日、食用犬520頭を載せたトラックが
愛犬家団体に包囲されました (ヽ ̄□)/≪君達は完全に包囲されている
警察の調べで、トラックは正式な検疫輸送証明を所持していたことが
判明しますが、愛犬家団体は納得せずに包囲を続行しました
彼らは結局、15時間後に10万元(約130万円)を支払い、
すべての犬を買い取ることになり、助けられた犬たちは
中国小動物保護協会が一時保護しました
しかしトラックから降ろされる時点で、すでに5頭の死を確認
約100頭は衰弱が激しいため、動物病院に緊急搬送とまり、
残りの犬は今後、健康チェックを受けるようです
運ばれた犬

中国版ツイッター・新浪微博では、17日午前10時現在で
400万人以上がこの救出劇をフォロー
ほとんどのユーザーは「彼らの行為は理解できるが、
交通妨害になるようなやり方は賛成できない」とつぶやいているようです
また、「豚や羊を載せたトラックは問題なくて、なぜ(食用の)犬を
載せたトラックにだけ大騒ぎするの?」という意見や、
「犬を食べることが悪いとは言っていない!」と、
犬食賛否論争までもが勃発しています
運ばれた犬

ただ、法律の専門家は、
「犬食の善悪はさておき、食用犬の来歴がわからないのは問題だ。
 野犬を捕まえたのか、ペットを盗んだのか?それとも食用に
 飼育された犬なのかもわからない。
 動物保護法を含めた早急な法整備が必要だ」
と強く主張しているそうです
食文化の問題とはいえ、激しい論争になっているようです



続いては、重慶市郊外に位置する山村の小学校で始まった
ラジオ体操に替わる新しい体操とは?!

この学校では、毎日休み時間にはラジオ体操を行っていました
が、新学期よりムーンウォークなどを取り入れたダンスを
踊っていることが分かったそうです └(└゚∀゚)マイケル♪(゚∀゚┘)┘♪マイケル
フォゥ

ダンスの曲はマイケル・ジャクソンの「デンジャラス」で、
マイケルのダンス同様に指を鳴らしながら、ムーンウォークなど
切れの良いダンスを小学校の児童700人余りが校舎前のグラウンドで
踊っている映像が、ネット上に公開されています
この映像がミニブログで紹介されると、瞬く間に広まり大きな話題となりました

小学校の校長先生は30代で、他の教員も多くが若く、それまで行っていた
ラジオ体操を取りやめ、より動きの速いダンスを踊らせるほうが
身体を鍛えられるのではないかという意見もあって始められたのだといいます
児童たちは当初はマイケルのダンスに戸惑っていたが、今では音楽が鳴り始めると
みなこぞってダンスをしにグラウンドへ走っていくようになりました
└(└゚∀゚)マイケル♪(゚∀゚┘)┘♪マイケル

この映像にネット上では「すごすぎる!」「かっこいい!」などのコメントが
多く見られますが、四川省エアロビクス協会の関係者は
「マイケルのダンスは娯楽を追求したものであって、
 これを体操の代わりにしても健康に効果があるとは言えない」
と否定的なのだそうです

この重慶市の小学校のほか、四川省成都市や広東省仏山市、
青海省西寧市、河北省石家庄市などの小学校でも、
古典劇や武術などを取り入れた個性豊かな体操が行われています
みんなで└(└゚∀゚)マイケル♪(゚∀゚┘)┘♪マイケル

なかなか斬新な学校が多いようです
日本でも取り入れれば、子供達も喜ぶと思うんですけどね(笑)



続いては、北京の街角で起こった出来事
驚きのプロポーズ!費用は1500元(約2万円)!!
プロポーズ

北京の高級ショッピングモール「世貿天階」にある巨大スクリーンモニターを
利用して、ある男性が恋人に結婚を申し込みました
このスクリーンモニターは大きさが7500㎡もある巨大なもので、その男性と
恋人とは中学生のときから交際をはじめ、すでに10年の仲だったそうです
午後7時30分頃、スクリーンが突然暗転すると女性の名が映し出され、
その後、2人の写真が登場しました
プロポーズ成功!!

続いて、男性から女性へ愛のメッセージが映し出されるとともに、
男性が片膝をつき女性に「僕と結婚してください」とプロポーズ
周囲に居合わせた人たちの歓声の中、男性が女性の手に指輪をはめました
世貿天階の関係者によれば、男性がこのスクリーンモニターを
3分間借りるのにかかった費用は、1500元(約2万円)だそうです
女性の方も驚きと嬉しさで戸惑っていた様子ですが、
この男性、見事勝利を収めたようでした
まさにサプライズ!ですね(笑)



最後は、在日中国人のブログのご紹介です
「アルバイトして初めて分かった「働きアリ」日本人の幸せ」

幸運にも大きな建設会社で設計のアルバイトを始めてから2か月が経った。
私は時給で働いているため、朝晩はタイムカードが義務付けられている。
1人1人の席はパーテーションで区切られ、自分の列以外の人は顔も見えない仕組み。
静かなフロアも9時の始業時間を合図に電話が鳴り響き、途端に活気づく。
とにかくみな文字通り、「一生懸命」だ。

意外なことに、普段は小さな声で話す日本人も会社では割と大声だ。
電話で話す言葉は全て敬語、何と回りくどい言い方なのか。
大声で「はい、分かりました」と言う姿はまるで戦争映画に出てくる日本兵のようだ。
新宿

上司の命令は絶対で、部下は逆らうことはできない。
何か言われたら、「はい、分かりました」と言いながら
軽くお辞儀をするのだが、これがなかなか難しい。
私の上司も、私が「うん、うん」とうなずくだけだと
理解しているのかどうか不安に思うらしい。
私も今はようやく「はい」と相槌を打って、
最後に「分かりました」と言えるようになった。

正午になるとフロア中の電気が消され、みな一斉に立ち上がる。
昼休みが終わる1時になると再び電気がつき、あちらこちらで
「はい、分かりました」が始まる。
そして、3時になるとしばしのリラックスタイム。
常に2~3種類のお菓子が用意され、各自が自由に取って良いことになっている。
最初は恥ずかしくて取りに行けなかった私に、上司や同僚が取って来てくれた。

日本人は穏やかで良い人ばかりなのだが、特別仕事ができる人もいない。
学生もどんくさいと感じる。
だが、日本ではどんなに成績が悪くても会社や社会から見捨てられることはない。
みな社会に出て何かしらの仕事に就くことができる。
中国のようにふるいに掛けられることはないのだ。
東京

日本人はアリのように働き者だと言われる。
私はそのアリの巣で働いてみて、アリの幸せを少しだけ体験することが出来た。
中国人も日本人のように働ければ幸せだと思った

日本のサラリーマンは働きアリですか(笑)
まあ、未だに封建社会の秩序を引きずってますから、
他国から観ればそう見えるのかもしれませんね


それでは、今日の時事はここまでです
最後までご覧頂き、ありがとうございました m(_ _)m


【youtubeより、EvianのCM】
ちょっと怖いwww



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:41:19 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

「犬食」文化があるのに西欧なみに「愛犬」行動ですか
■ももたろう様。
犬も家畜並みなのですね。
恐らく飼育されたものではなく、
かっぱらってきた犬でしょうね。
昔は日本でも犬を食べたそうです。
「赤犬」がおいしいらしい、と母が
私の子供の頃に話していました。
もっとも食うものに困った貧乏人の
することということでした。
日本では、末端の単純労働を中国人
などにやらせているようです。
建設現場などにも多いらしい。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
私もその昔、安徽省を訪れた時に騙されて食べてしまった経験がありましたが
犬の肉とは全く気付きませんでした。(汗)人類に一番近い友達を食べるという
行為そのものが私にはダメですが、色んな国の色んな文化があるのには驚かされ
ます。今後共宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/601-431d37a0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
