== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 5/30!!

今日は時事通信でお送り致します(・ω・)/
稲の消毒作業
まずはいつもの食の問題からですが、法制晩報によると、
中国の化学肥料使用量は60年間で100倍に増加しており、
有毒物質が食品安全を脅かしているそうです(今更ですが^^;)
化学肥料(農薬)

先日書きました中国で問題となっている「爆発スイカ」は、
成長促進剤が使用されたことが原因とみられています
専門家は「植物ホルモンについて科学的な知識を持って欲しい」
「正しく使えば害はない」「農薬は厳しく管理されている」
と説明していますが、消費者の不安は消えていません
中国食品のリスクは成長促進剤だけにとどまらず、
さまざまな化学物質の大量使用が問題となっているからです
例えば、中国の化学肥料の平均使用量は、
先進国の安全基準の2倍にも達しています
一方で平均利用率は40%前後とそんなに多くなく、
一部農家が大量に使用していることがうかがえます
化学肥料

化学肥料使用量はこの60年間で100倍に膨れあがりました
過剰に使用された化学肥料は土壌に残留し、土地を殺していきます
まさに工業化していく農業こそが、食品安全を脅かしていると言えます
ですが、使用しているどの農家も、目先の収入だけを重視し、
「自分が食べるんじゃないから」と金儲けの為だけに作ってますので
政府が適切な対応をとらない限り、この問題はなくならないでしょう



続いては日本の鯨問題の中国版
カリフォルニア州選出の米下院議員が、フカヒレ禁止法案提出の表明をしました
中華高級料理『フカヒレ』

中華料理を代表する高級食材フカヒレですが、
そのためにサメが乱獲され、絶滅の危機に瀕しています
米国では保護の機運が高まっており、
10年にはフカヒレ漁禁止法案が可決されました

在米華人社会の間には伝統文化であるフカヒレが
禁止されたことに対する反発も広がっているほか、
中華レストランに与える影響も懸念されているようです
一部の中華レストランでは批判に配慮してメニューから
フカヒレ料理を消していますが、料理の提供自体は常連客中心として
ひそかに続けているケースがほとんどだといいます
中華高級料理『フカヒレ』

日本の捕鯨問題もそうですが、結局アメリカは
出る杭を打つ事しか考えていませんよね
こんな国が世界の中心的なのですから、世界の未来も暗い訳です^^;



続いては不動産情勢
といっても家ではなく、墓地バブルで、
北京では単価がマンションの5倍にもなっています
中国の墓地事情

北京で働く孫力さんは2009年に岳父(妻の父親)の為に9200ドルで、
市郊外の公共墓地に0.5㎡の墓地を購入しました
この金額は、当時の孫さん一家の年収を超えていたそうなのですが、
現在、同じ墓地の同様の墓の価格は1万5000ドルに値上がりしているそうです
この2年間、孫さん一家の収入には変化がないといいます

現在、北京市の主要5大墓地の平均価格は、0.5㎡当たり1万760ドル、
上海市では最低でも6000ドル以上に値上がりしています
一方、北京や上海の中心地のマンション価格は1㎡当たり平均4611ドルで、
北京の墓の約5分の1の価格となっています
政府が発表した2010年の都市部市民の年間平均可処分所得は2937ドルにすぎません
中国の墓地事情

孫さんは「岳父のためにもっと落ち着ける場所に埋葬したかったが、
墓地の価格がこんなに値上がりしてはどうしようもない」と嘆いています
日本でも墓地問題は深刻となっていますが、それ以上の展開でした



私がいつも使っている「中国東方航空」が、中国でCAを募集しているの
ですが、その内容に面白いものがあったのでご紹介します
面接準備中

四川省成都市では募集人数わずか35人のところ多くの女性が応募し、
高倍率となっているこの募集ですが、中国東方航空は今回の採用にあたり、
CA候補の「親近感」を重視しているそうです
整形美女は長時間のCA業務には適していない上、笑顔も不自然だという
理由から採用しない方針で、整形かそうでないかを見分けるため、
専門家を招いて、専門的な立場からの鑑定も行っているといいます
つまり「整形美女」はお断りと言うわけですね(笑)
面接準備中

中国東方航空は中国の三大航空会社の一つで、待遇の良さもあり、
他の航空会社から入社を希望するCAも多いといいます
また、成都市を省都とする四川省は中国で美女の多い地域として
知られていますが、最近の若者は整形美人が多く、
見分けるにはやはり専門家の力が必要なのだそうです



皆さんは「ロードレイジ」という言葉を知ってますか?
ロードレイジとは、普段はおとなしい人でも
いったん車のハンドルを握り路上に出ると、ささいなことに
腹を立ていらいらし、乱暴な運転をする人達の総称です
中国ではこのロードレイジ現象が問題となっています

重慶で開催された国際交通医学会議でロードレイジが問題視されました
信号に止められるだけでいらいらし、
信号が変わってすぐに動かないだけでまたいらいら…
品の良い温和そうな女性も、ハンドルを握ると人が変わったように
怒りっぽくなり悪態をついたり、安全性を無視した運転をすることも多い
北京の渋滞

中国医院協会や北京健康保障協会などが公開した調査報告書によると、
ドライバーの約8割が運転ストレスを受けると精神的に不安定に
なった経験があると回答し、中にはそのため無理な追い越しなど
危険な運転をしたことがあると答えた人もいました
特に都市部では日常的な生活でもストレスが多いことから、
ロードレイジにもなりやすいといいます

また、重慶市の保険会社の調べでは、自動車事故の10~20%が
ロードレイジに起因していると見られています
ロードレイジの予防には、運転中に窓を開けたり、音楽をかける
といったことも効果的で、渋滞中は頭や首をマッサージするなど、
精神的にリラックスすることが大事だと、ある神経内科医は話しています
北京の渋滞

まあ、この現象は中国だけでなく日本にも沢山いますよね?
皆さんはリラックスして安全運転を心がけてください^^



最後は、米ニューハンプシャー大学とイェール大学が共同で行った研究結果から
日頃から愛情不足を感じている人ほど物欲が強い傾向にあるそうです

両大学の研究チームは185人の被験者を2つのグループに分けて実験を行いました
平均年齢は35歳で、1つ目のグループには小さい頃に可愛がってもらった思い出を、
2つ目のグループには例えば高級レストランで食事をしたなど贅沢をした時の
思い出を思い浮かべてもらい、その後、全員に毛布の値段を答えてもらうと、
可愛がってもらった思い出のグループは33.38ドル、
贅沢をした思い出のグループは173.3ドルと言う答えでした
カード三昧

この結果を受け、調査グループは
「人が愛されている・認められている状態の時は、
 守られている・安全だという心地良さを感じている。
 こうした状態の時は物の値段を低く見積もる傾向にある」
と指摘しました
また、次の実験では経済学、または心理学を専攻する大学生98人を対象に
実験を行いました(平均年齢は21歳)
あらかじめ用意していた「恋しい」「抱き合う」など恋愛に絡んだ言葉と
「幸せ」「楽しい」などプラスの感情を表す言葉のどちらかを選んでもらい、
その後、大学の校章が入ったボールペンの値段を答えてもらった結果、
恋愛に絡んだ言葉を選んだ人たちは3.23ドル、
プラスの言葉を選んだ人たちは4.11ドルで約1ドル上回ったそうです

これを受け、調査グループは
「例えば、人が財産分与でもめるのは、遺産には特別な価値があると
 思っているからだ。恐らく『死』を怖いものだと思っていて、
 その『死』と関係があるからではないか」
と分析しています
カード三昧

親からの愛を与えられていない子は物に逃避する・・・(例えばお金とか)
なんとなく解りますが、寂しい事ですよね><


それでは今日の時事はこれで終わりです
最後までご閲覧ありがとうございました(^ω^)ノ

パン・シュアンシュアン(潘霜霜)




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 19:55:36 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

いよいよ「お山」登りですね
■ももたろう様。
お早うございます。
今日の記事も、為になりまする~。
今日から、いよいよ「お山」登りですね。
お気をつけてお参りなさってください。
では、また。
六月のごあいさつ
■ももたろう様。
いつもながらのご健筆に敬意を表します。
いよいよ六月になります。
今年は最近気温が低く、
お茶の新芽も伸びない異常な天候です。
大震災、津波など天変につづく異変に
気持が悪いです。
では、また。
sohya 様
何時もご丁寧に有難うございます。
本日、石鎚登山西条ルートにて行って参りました。成就社、頂上社共に御祈祷をお願いして
やって頂きました。半年振りでしたが早いペースで登山、下山をする事が出来ました。
下山の途中、思いっきり転倒し向こう脛を負傷致しました。(涙)明日からは土小屋ルート
にて泊り掛けで2度上がります。6月も宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/610-97c5a087
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
