== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

6/7!! 時事通信

それでは先週末の記事をご紹介しましょう(・ω・)
何見てんだ、コラ!
6月2日、四川省成都市の動物園で、猛獣が飼育舎から
脱走した時の対策として、緊急対応訓練が行われました
訓練中・・・ってタンかで運ぶの?

来場者が負傷した場合などの緊急事態を想定しながら訓練は行われました
その際の、猛獣が遠くへ逃走しないよう取られた作戦は
何と!飼育員らによる“人の壁”!!
これって、彼らの安全は保証されるのでしょうか?w
麻酔銃 バン

関係者達は
「これは訓練で、実際の場合は保障できるとは言い切れません」
と訓練後言っていたそうです
それもそのはず、実際の猛獣を使って訓練を行うわけにもいかないので
この日の「猛獣役」はなんとも愛らしいトラの着ぐるみだったからですw
緊張感を伴うはずの訓練の場が、なぜか“ほっこり”
そのゆるさ加減がなんとも中国らしい一幕でした(^.^)
訓練中

写真を見る限りでは、人の壁といっても、離れた位置での人垣みたいですね
これなら「大声を出す」とかで、ある程度は安全なのかも?
完全な野生の動物ではなく、一応動物園の動物ですからね^^



続いては「お宝発見!?」のお話
江蘇省蘇州市の工事現場で、工事中に古井戸が発見されました
古井戸の底には大量の古銭が隠されていて、その総重量はなんと4トン!!
現場

蘇州市の道路建設現場で見つかった古井戸は、
陶器で縁取られた正八角形の形をしていました
さらに掘り進むと大量の古銭が発見されたため、
ただちに蘇州市考古研究所に連絡が入ったそうです

連絡を受け考古調査が実施されましたが、古井戸の中からは
古銭が詰まった袋が80袋以上も出土しました
袋1つの重さは50kg以上あり、。合計で4トン以上にもなるそうです
おそらく20万枚以上の古銭が詰まっているとみられています
大量に

古銭は宋代のもので、銀製の聖宋元宝も含まれていました
希少価値の高い貨幣だといいます
考古研究所関係者は、宋代の商人が戦火に巻き込まれた際、
井戸の中に財産を隠したのではないかと推測しているそうです
宋代の硬貨

まあ、古墳とかじゃなかったのは残念ですが、結局、道路工事の
現場から出たものだから、保有者は国になるんでしょうね
何かもったいないですね (´Д⊂ )




浙江省杭州市建徳市内の高速道路で重大事故が発生しました
この事故に対して6月6日に浙江省杭州市政府が記者会見を行ったほどです

4日夜、建徳市内の高速道路で、化学薬品フェノール31tを
積んだタンク車がエンストを起こし停車しました
直ぐに修理に入ったのですが、修理作業中に大型トラックが
タンク車に衝突、修理作業中の作業員1人が死亡・・・
ここまでなら、普通の高速道路での事故ですが、
この事故によりタンクが破裂、フェノールの流出事故となりました
新安江川

フェノールは、毒性および腐食性があり、皮膚に触れると薬傷をひきし、
吸入や経口摂取などにより健康被害をもたらす恐れがあり
毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている薬品です

事故発生当時は大雨が降っていたこともあり、流れ出た
フェノールのうち約20tが近くを流れる新安江川に流れ込みました
この川は杭州市の水源であり、飲料水や工業用水に
深刻な影響をもたらすこととなってしまいました
下流の取水場では5日夜から取水を停止しているそうです
新安江川

可溶性(8.4g/100mL, 20℃)のようなので、数日もすれば川の方は
流れてしまうとは思いますが、問題は現場付近の土壌汚染ですよね




重慶商業報の記事ですが、重慶市で環境汚染などが
健康に与える影響に関する調査が行われたそうです
その結果、市内在住の男性の精子は過半数が世界保健機関(WHO)の
定める基準に達していないことがわかりました
重慶名物「火鍋」

調査は06年から始まり、重慶市と三峡ダム地区の水質汚染が
人体に与える影響に関する一項目として行われました
調査対象は 20~40歳の1346人で、うち約70%が30~40歳だそうです

その結果、世界保健機関(WHO)の定める精液量・精子濃度・
正常形態率・pH値・運動率の5項目を基準とした場合、
全基準も満たしていたのは38.9%の男性だけで、残りの6割以上の
男性の精子は何らかの項目で問題があることわかったといいます
重慶名物「火鍋」

調査の結果、農村よりも都市に住む男性の精子のほうが成績が悪く
環境汚染が影響している可能性も高いですが、それ以外にも
ストレス、喫煙、肥満、食生活、テレビやパソコンを通じた
電磁波との接触の影響も大きいと考えられています
重慶市で好まれている非常に辛く刺激の強い「火鍋」料理や、
油を多く使用する四川料理が悪影響をもたらしている可能性も高いと、
調査にあたった専門家は指摘しているそうです
重慶名物「火鍋」

日本はそこまで環境汚染はひどくは無いですが、
「ストレス、喫煙、肥満、食生活、電磁波、そして辛い刺激物」
これらに当てはまる方々は多いんじゃ無いでしょうか?
皆さんもご注意を!!



今年の端午節は昨日6月6日(旧暦5月5日)でした
中国では、この日は粽を食べる習慣で有名ですよね
(当ブログでも何度もご紹介してますしwww)
ただ、湖南省長沙市内のレストランでこの日行われるイベントが
あまりの下品さにネット上で非難の声が殺到して炎上しました
粽ドレスのショーリハ

ショーの主役となったのは美女たちで、白いドレスにチマキが
付けられた「チマキ・ドレス」で登場しました
そしてテーブルの上に横たわると、調理人が女性のドレスに
くっついたチマキをはさみで開封するという段取りだそうですが・・・
全裸でこそないものの、これでは「チマキ女体盛り」ではないかと
書き込みは指摘し、伝統文化を汚すものだと非難で盛り上がりました
粽ドレスのショーリハ

中国の伝統行事「端午節」は中国戦国時代の偉大な政治家「屈原」が
祖国の将来に絶望し、川に身を投げたことを知った人々が、
チマキを川に投げ込み、亡きがらが魚に食べられないように
したのが始まりと言われている行事です

問題の「チマキ女体盛り」が行われたのは5月26日のことで、
レストランの企画宣伝部長の楊氏は
「この日は6日の本番を前にしたリハーサル。
 それを来場者の誰かが断りもなくネット上に写真を掲載した」
と説明し、
「『女体盛り』とは誤解だ。我々は屈原や端午節を侮辱するつもりは毛頭ない」
と反論しました
粽ドレスのショーリハ

イベントの趣旨については
「美しいモデルに『チマキ・ドレス』を着てもらうことで、
 中華民族の伝統文化の美を表現したかった」
と釈明、ショーの主役となった女性「暁蓉(シャオロン)」さんも
「下品ではない」と反論しています
6日の本番については、「やるかどうかまだ決めていない」と
楊氏は話していたそうなのですが・・・
どうなったのでしょうね?(記事がまだ見つけれて無いのです^^;)


今日の時事はこの辺で終わりたいと思います
最後までご観覧下さりありがとうございました




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:26:37 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

美女に「チマキ」盛り、とは。。。。。
■ももたろう様。
お早うございます。
美女に「チマキ」盛り、とは。。。。。
国が広いから、行事もさまざまですね。
「屈原」さんも苦笑でしょう。
話は替わりますが、湖南地方で大旱魃が
進行中とか。
また調べてお知らせを。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
昨日、帰国致しました~~暑さに参っておりました。
何でも有りの国ですから、考え方によっては大変面白い国です。
今後共、宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/612-2e9c915b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
