== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 国際結婚 ==

9/2 時事通信!!

本日は時事通信です
南京東路
米CNNが運営する情報サイト「CNN GO」に、世界各地の代表的な
「名ばかり観光地」ランキングが公開されました
その知名度のわりに中身がともなっていない観光地12カ所の中に、
上海市の繁華街「南京東路」の歩行者天国が選ばれていました
南京東路

南京東路がある黄浦区政府はこのランキングについて
「きわめて一方的で片寄ったもの」とし、現地を直接見ることもせず、 事情に詳しい
 専門家から話を聞くこともしておらず、何ら詳しい説明もされていない」
と不満を表しています
一方、旅行・観光業界の関係者は、これは歩行者天国をより良いものにしていくための
アドバイスのようなものだとして、好意的に受け止めているようです
南京東路がランクインした理由は
「150年以上の歴史を持つにもかかわらず、史跡は失われ、
 販売されているブランドもありきたりだから」
というもの
南京東路

「名ばかり観光地」ランキングにはこのほか、
イタリアのピサの斜塔やニューヨークのタイムズスクエア、
香港のアベニュー・オブ・スターズなどが選ばれています



さて続いてショッキングな事故を
山東省青島市で、屋上で雨漏り防止の工事をしていた男性の携帯電話が
通話開始と同時に突然爆発し、男性が大やけどを負う事故が発生しました

携帯電話が爆発し、大やけどを負ったのは李さんで、同僚の話によると、
25日午前9時ごろ、雨漏り防止工事のため、仲間数人と一緒に屋上に
上がって作業を行っていたところ、李さんの携帯電話が鳴り、
会話を開始しようと通話ボタンを押した瞬間に突然爆発しました
爆発の影響で李さんが着ていた衣服に燃え移り、大やけどを負ったそうです
他の所でおきた携帯発火

同僚は、李さんがどのメーカーの携帯電話を使っていたのか、
どのように爆発したかなど詳しい状況はわからないと話し、
原因については、暑さや高圧線の影響ではないかと推測しています

病院に運ばれた李さんは、意識ははっきりしているものの、
やけどの面積が70%に達する重傷をおっており、李さん自身は
「携帯電話を高圧線の下で使ったため爆発を招いたのではないか」
と話しているそうです
他の所でおきた携帯発火

まあ、ふだんの場所では高圧線なんて近寄らないですから大丈夫とは
思われますが、本当に怖い話ですよね^^;



今度は上海市の病院でおこった悲しい事件
上海市の病院で手術中に火災が発生し、全身麻酔のまま
置き去りにされた患者が死亡するという事件がありました
事故のあった病院

事件があったのは24日午後9時45分(日本時間同10時45分)ごろで、
上海交通大学医学院付属第三人民医院で、
交通事故に遭った男性患者(49)の足の切断手術が行われていました
手術に関わったのは全部で6人(医者2人、看護師1人、麻酔医1人、当直スタッフが人)

遺族の話によると、手術室から煙が上がっているのが見え、
すぐに看護師が「火事だ!」と叫びながら逃げてきたそうです
これに続き、医者たちもバタバタと走って来るのが見えました
「患者は?」と尋ねると、「中にいる」との答え
とにかく自分たちで助けようと思ったが、
すでに消防隊が消火活動をしていたので待つしかなかったそうです
事故のあった病院

消火活動が終わり、ようやく手術室に駆け付けることができたが、
患者はすでに死亡した後で、遺体が白い布をかけられ廊下に寝かされていました
手術室の中は焼けておらず、ススで真っ黒になっているだけでした
遺体にも火傷の跡はなかったそうです
事故のあった病院

病院側の説明によると、火災は隣の手術室で発生、
最初に気付いたのは看護師で、燃えていたのはオゾン殺菌器だったそうです
すぐに消火器で火を消そうとしたが勢いが強く、煙も蔓延してきたため、
手の施しようがなかったといっています
患者を置き去りにした理由については、手術台が固定されていたため、
運び出すことができなかったとしており、医者は
「酸素吸入器を付けていたため、煙が来ても呼吸はできると判断した」
と話しているそうなのですが・・・

こんな記事を見せられると、中国で病院にかかるのだけは避けたくなりますね



現在、日本で中国人が中国人を騙す詐欺が横行しているようです
在日中国人の悩み相談を行っている「中日ボランティア協会」に寄せられた
相談から解った事ですが、在日中国人を狙った「金元宝」詐欺が流行っており、
教会は在日中国人に注意を呼びかけています
金元宝

「金元宝」とは中国の昔の金貨の事です
同協会によると、ここ数年、中国からの出稼ぎ労働者を装った人物から、
「工事現場から『金元宝』が出てきた。処理に協力してほしい」などと言って
騙す電話が在日中国人宅にかかってくるようになっており、
これまでに北海道から沖縄まで100人余りが電話を受け、
うち10数人が被害を受けました
金元宝

電話をかけてくる人物はひどい南方なまりで純朴な青年を装い、
日本で経済的・社会的に成功した中国人を狙っているようです
同協会は昨年、「金元宝被害者の会」を結成、
弁護士や警察、中国大使館などと協力し、対策を講じています

20日には来日30年になる女性が「700万円をだまし取られた」と
同協会に訴えてきました
先月、「昔の親友のいとこ」を名乗る青年から助けを求められ、
応じてしまったといいます
女性によると、真面目そうな青年が
「働いている建設現場で壺を見つけ、こっそり宿舎に持ち帰ったところ、
 中から銀貨や紙幣と一緒に大量の『金元宝』が出てきた。数千万円相当になる」
と話しを持ちかけてきました
金元宝

そして、「日本に友人はいないし、日本語も分からない。
来週には契約切れで中国に戻らなければならない。
あなたはいとこの親友だから信用して壺ごと置いていく。
その代わりとして現金をくれないか。壺は後でもう1度来日して取りに来る」
と言われたそうで、信じた女性は「貯金のすべてを渡してしまった」と
憔悴しきっているようです

日本語も解らずに友達もいない・・・
そんな人間が直接電話してきた事自体が不自然なのですが、
故郷の中国語で真面目そうに丁寧に言われ、信じきってしまったようですね^^;
(海外の日本人を狙った同じような事件がたまにありますし)
とはいえ、やはり美味しい話には裏があると思っておかないといけませんねw




最後は、コラムニストの劉逸明氏の記事から
彼は鳳凰論壇(中国のブログサイト)に
「女子大生買春は一晩300元(約3600円)、中国の大学は売春宿になったのか?」
という記事を掲載しました

『先日、雲南民族大学のスキャンダルが発覚した。
「寮の光熱費を補助してやるかわりに教師との酒やカラオケにつきあえ、
売春すればもっと金を出す」と大学職員が女子大生にもちかけていたのだ
中国のブティック

性をめぐる中国の大学のスキャンダルはこれにとどまらない
官僚が女子大生を愛人にしていた、大学教員が女子大生に性的取引を
もちかけたといったニュースは枚挙にいとまがない

数年前、作家の「韓寒」は中国の大学を金持ちだけが入れる売春宿になぞらえた
たしかに中国の大学は今や金持ちの子息の天国となっている
経済的に困難な家庭出身の女子大生は金の誘惑に負けて
売春に手を染めてしまうだろう
今回の事件を機に雲南民族大学だけではなく
全国の大学を徹底的に調査するべきだ』
中国のブティック

元々貧富の差が激しい中国、特に近年に於いてその差はどんどん開くばかり
昔から地方の子達は、自分の体を資本に出稼ぎとしては都会に来てますが、
今の子達は自分の遊ぶ金欲しさに体を許す子が多いのが現状です
なんか今の日本を見ているようで、なんとも嘆かわしいですね^^;



それでは今日の時事はこれで終わります
最後までご観覧下さり、ありがとうございました



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:24:12 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
こんにちは

電気工事関連の方ってそういう事情も踏まえて
そういう所に携帯電話所持しなかったような…

日本では大手も孫請けも仕事上のKY(危険予知)
教育をしています。これから中国の安全教育
(いろんな業種)が盛んになって未然に事故を
防いでほしいです。
なんじゃ 様
何時もコメント有難うございます。
上海では前の火災事故以来、行政も厳しくうちの下請け業者も現場での整理整頓、清掃~喫煙室の設置
携帯電話の持ち込み禁止(これは徹底までは無理っぽい)等の努力を日本並みに頑張っています。
お帰りなさい
■ももたろう様。
お帰りなさい。
台風の対応で、うろうろしていて
お帰りに気づきませんでした。
大した台風ではないのにスピードが遅いので
「雨」台風で各地に大被害を出しています。
いい迷惑です。
水源の鈴鹿山脈で雨が降ったので、当地を流れる「木津川」も満々と水が流れています。
木津川は大正末期から昭和十年代にかけて
高い堤防が出来ているので、ちょつと位のことでは
氾濫しませんが、支流が氾濫しているようですね。
ご被害はありませんか。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
台風の被害が沢山出てるみたいですね~こちら松山はそうでもないみたいてす。
また上海に出掛けますが今後共宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/633-e2714b6b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
