== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

9/14 時事通信!!

中秋も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いております
皆さんは体調管理のほう大丈夫でしょうか?
月餅
(写真は月餅を食べるパンダ)

広東省恵州市に無許可のゴルフ場が建設中なのですが、
それに関する関係者の弁明がかなりおかしいものとなっているようですw
サンプル

本来、省内の深セン市から宝飾業の産業移転を図ることを目的に、
恵州市恵陽区では06年より20億元(約240億円)の予算で
産業エリアを建設することになっていました
これは恵州市と恵陽区による重要プロジェクトと位置付けられていたのですが、
それに異変が起きたのが09年の10月のことで、開発業者が勝手にゴルフ場建設を開始し、
さらに20軒から成る別荘エリアの建設にまで着手しようとしているそうです

デベロッパー側は、「イメージ向上のため」とゴルフ場付設の意図を説明
ところが、記者が国土・林業・環境保護関連の役所に問い合わせると、
「ゴルフ場建設の許可は出していない」との答えでした
現在、ゴルフ場となりつつある建設地はもともと、公共緑地を造る予定であったといいます
サンプル

しかし、地元関連当局の歯切れは悪く、環境局は
「ゴルフ場を建設しているとは知らなかった」と答えており、
また恵陽区の副区長は「これがゴルフ場なのかどうかはよくわからない
穴(ホール)がなければゴルフ場とは言えないだろう」と、
これまた詭弁のような発言をしているようです

広い敷地にグリーンやバンカーが作られている時点で、
どう考えてもゴルフ場じゃないですか ヾ(・ω・o) ォィォィ
苦し紛れのいい訳ですね^^;




さて、世界でTOPクラスに入った中国の金保有量(所有)ですが、
この度「金の自動販売機」なる物が、北京に登場予定だそうです
純金製の戦艦模型

この自動販売機「GOLD to go」(中国名:「金来也」)は、
ドイツのTGゴールドスーパーマーケット(TG-Gold-Super-Market)
という企業が開発したもので、北京では最大2.5kg、100万元(約1200万円)
相当の純金が購入できる事になるそうです
支払いは現金でもクレジットカードでも可能なほか、
金積立に回すこともできるようで、すでにUAEのドバイや、スペイン、
米国、ロシアなど大都市の空港や高級デパートに設置済みだとかw

ドバイを旅行で訪れた際、この自販機を利用したことのある中国人女性は
「良い記念になると思い、2.5gと5gを1枚ずつ買った。
 2.5gの方は900元(約1万円)くらいだった」
と話しており、北京でも天安門や故宮博物院などのデザインをあしらったものを
販売すれば、記念に買っていく人が多くなるだろうとも語ったそうです
純金製の戦艦模型

だが、実はこの自販機には大きな問題が残っています
まず、領収書が発行でき無いと言う事
あと、釣り銭の額もよく間違えるのだそうです
これについて、TG社の社長は「できるだけ早く問題を改善する」と釈明しています

北京にお目見えするのは23日の予定だそうですが、
領収書が出ないよりもお釣りの間違いは致命的ですね(笑)
あと、証明書(本物)とかの有無が気になる所です




中国でこれまた変わった商売が大繁盛しているそうです
英デイリーメール紙(電子版)に「中国のカップルは“別れ”を外注に出す」
という記事が掲載されました
誰にとっても別れは辛いものであり、経験したくないもの
そこで一部の中国人は別れを他人の手に委ねることで心の痛みを
和らげようとしているようです
離婚式

ネット上では少なくとも40人の「別れさせ屋」が自らの腕の良さをアピールしており、
「面倒な相手ときれいさっぱり別れられます」などの謳い文句が躍っています
料金は1回300元(約3600円)前後で、電話やメールでやんわりと別れを
勧めるだけの時もあれば、積極的に仲を引き裂く時もあるようです

浙江省のある「別れさせ屋」はこれまで10組のカップルを破局に導いたそうです
成功率は100%で、「失敗すれば全額返金する」と豪語しています(笑)
ちょっとした“小技”を使い、2人の間に誤解や衝突の種をまき、
自然と別れる方向に向かわせるのだとか
離婚式

中には「道徳心の欠片もない」と言う人もいるようですが、
本人は「汚い手は使っていないし、これは単なる商売」と
割り切ってやっているそうで、中には、恋人のいる女性に
横恋慕した男性からの依頼を受けたこともある別れ屋もいました

自分から言い出しにくいから第3者を使ってって訳ですね^^
まあ、お互い不満無く分かれれるのであれば、こんな商売もありかな?
(写真は結婚式ならぬ離婚式の様子)




続いては食の問題
中国の秋の味覚を代表する「上海蟹」の最高級ブランド・陽澄湖産の偽物が
早くも北京の市場に出回っていることを受け、業界団体が
「今出回っているのはすべて偽物」だと注意を呼び掛けました
上海蟹

陽澄湖産上海蟹の業界団体の代表を務める「楊維龍」氏によると、
北京の市場に本物の陽澄湖産の上海蟹が入って来るのは17日
そのため、現在売られているものはすべて「偽物」だそうです
同団体はまた、今年の「偽物防止用タグ」の図柄を発表し、
実物は16日晩に配布することを明かしました
上海蟹

中国で「大閘蟹(ダージャーシエ)」と呼ばれる上海蟹は
江蘇省蘇州市の陽澄湖産が最高級品
市場に出回る際は本物であることを証明するために、
蘇州市質量監督局が発行した「タグ」が付けられる事になっています
ところが、タグまで偽物を作ってしまう業者が絶えないことから、
同局は今年、昨年とは全く違う図柄を採用したそうです

毎年タグを変えるんでしょうか^^;
イタチゴッコとはいえ、大変ですねw



最後は、下水油作成の主犯、摘発の記事
中国で下水道の廃油や残飯などを原料とした「地溝油」(下水油)を
製造・販売していた業者の32人が逮捕されました
下水油

中国公安部が浙江省、山東省、河南省などで4カ月にわたる捜査を行った結果、
山東省済南格林バイオエネルギー有限公司の32人が「地溝油」を
製造していたとして逮捕され、約100トンが押収されました
逮捕のきっかけは3月に浙江省寧海でレストランの残飯や廃油、下水などから
「地溝油」を一次精製したものを売っていた安徽籍の6人が逮捕されたこと
ここから当局が、同社がこの業者から一次精製された「地溝油」を
購入していたことを突き止めました
これほど大規模な摘発は今回が初めてのことだそうです
下水油

「地溝油」はヒ素の百倍も毒性が高く、
地上最強の発がん性物質とも呼ばれるアフラトキシンが含まれています
レストランなどで違法に使われているだけでなく、
最近は家庭用の食用油としても流通しているとの噂が広まっていました
今回、逮捕された容疑者たちは「地溝油」を食用油として販売していた
ことが分かっており、噂が証明された形となった訳ですが、
これを知った一般市民の方々はかなり衝撃を受けたようです^^;

一般家庭レベルまでいってたとなると、ますますお店(大小問わず)で
食事するのが怖くなってしまいますね、残念なことです><
下水油


今日の時事はここまでです
最後までご覧頂き、ありがとうございました





ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
こんにちは

無許可ゴルフ場、ディベロッパーと役所は明らかに
闇で結託してそうな感が…

金の自動販売機、日本でも東京のどこかに設置
された報道を過去に見たことありますけど領収書
つり銭間違いは自販機ではないですね。機械の
中にオッチャンかオバチャンが入ってそうな(笑)

偽上海ガニも昔からまがいもの販売が絶えませ
んでしたがタグまで偽造するとは…猛毒食用油
まで使われる中国。もう、なにを信じていいのか
…食べるの止めチャイナ?。
なんじゃ 様
いつもコメントありがとうございます。
中国の食事情には、調べていていつも脅かされます><
本当に何を信じてよいのやら^^;
あぶらかたぶら
こんばんは~!

「地溝油」・・・数年前に知って驚愕しました。
もしかしたらかなり摂取していたかも・・・(苦笑)
路地で売ってるものは特に怪しいですよね。
口に入れても味や匂いでわからないのが悲しい・・・。
そしてそういう路地で売っているものほど美味しく感じてしまう自分が悲しいです(苦笑)
huimei55 様
コメント有難うございます。
本日、帰国致しました。このニュースは上海でも大きく取り上げられ詳しくTVでやって
ましたね~恐ろしい事です。今後共、宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/636-a078c29e
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
