== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

9/27 時事通信!!

朝晩寒くて昼中は暑い・・・季節の変わり目の嫌な情況ですが(笑)
皆さんは体調の方大丈夫でしょうか?(^ω^)ノ

20110927.jpg
2011年9月26日未明、陝西省の林業庁を30人の集団が襲撃する事件が発生しました
20110927 (1)

午前3時30分ごろ、揃いの服装に身を包み、手に刀や木槌を持った
20歳前後の集団およそ30人が林業庁の門を破壊しながら進入、
敷地内に建設中だった職員関係者の宿舎を襲い、
わずか数分で狼藉の限りを尽くし、脱兎のごとく去っていったそうです

しかし、襲撃を受けた理由には思い当たる点があったといいます
この建設中の宿舎の施工を担当する陝西省第8建築工程公司の
プロジェクトマネージャーによると、彼らが当初使用していたコンクリートに
不純物が混じっていたため、7月ごろにはこのサプライヤーとの契約を打ち切りました
襲撃はそれを逆恨みしたもので、25日夜にも建設作業を妨害しに来たものがいたようです
20110927 (2)

ただし、第8建築工程公司はすでにこの業者に対し、
120万元(約1430万円)の違約金を支払っており、
残りの50万元(約600万円)は月末にも支払う予定だったということです
とんだとばっちりかもしれませんが、労働者にとっては切実の思いだったのかも知れません
だって、現場が無くなる→仕事が無くなる→給料がもらえない ですから^^;



続いては食の問題
近年、中国でも普通にお刺身とか食べられるようになりましたが、
今度は寄生虫問題が発生しており、淡水魚の刺身で肝吸虫症患者が多発しています
20110927 (3)

中国南部では淡水魚の刺身は名物料理となっていおり、日本の「鯉のあらい」のように、
淡水魚の身を薄く切り皿にきれいに盛りつけたもので、調味料や薬味をつけて食べます
だが、疾病予防の専門家によると
「人間や家畜の糞尿で汚染された環境で育った魚を生で食することは、
 肝吸虫を体に取り込む危険性大」と指摘!!
広西医科大学寄生虫学研究室の石煥煥教授によると、肝吸虫は人や犬、
猫の肝臓に寄生し、放置すれば肝硬変を引き起こすことになるそうです
20110927 (4)

淡水魚の刺身で有名な広西チワン族自治区南寧市横県の2004年の
肝吸虫症感染率は28.78%もあり、全国平均を大きく上回っています
このため同県では住民たちへの衛生管理や寄生虫駆除の指導を行うほか、
寄生虫の怖さを広く啓蒙する活動も行っているといいます
だが、横県の刺身料理の歴史は数百年と古く、地元住民は
「何を今さら」と寄生虫を気にする様子はないようで、問題なのは生食の習慣よりも、
刺身となる淡水魚が泳いでいた川や湖の汚染状況なのだが、
実際には食卓に上る魚の産地を誰も特定できないのが現状のようです^^;



続いては米紙ウォール・ストリート・ジャーナルに載っていた記事
「中高年がカフェを陣取りお見合い、イケアが頭を抱える」

スウェーデンの家具大手「IKEA(イケア)」は長い間、
中国人客のちょっとしたマナーの悪さには目をつぶってきた
彼らが売り物のベッドの上で昼寝をしようが、無料ドリンクを何杯もおかわりしようが、
もしくは別の方法であり得ない迷惑を被ろうが、すべて見ないようにしてきた
なにしろ、イケアの昨年の中国市場での収入は49億元(約584億円)に上る
これくらい、大した我慢ではない
20110927 (5)

だが、上海の徐匯店に群がる独身の中高年たちにはほとほと手を焼いているようだ
この半年間、毎週火曜日と木曜日の午後になると、
出会いを求める45歳~65歳の男女がカフェを占拠
ここで会員向けに出される無料コーヒーと持参した食べ物で
何時間も居座るのだから、たまったものではない

イケア広報部によると、毎週火曜日はカフェの売上が20%落ちるが、
コーヒークリームと砂糖の消費量は週末や繁忙期の3倍
最もひどい時には「お見合い軍団」の数は700人を超える
当然、他の客からは「座れない」などのクレームが!
だが、あからさまに追い出すこともできないため、
苦肉の策として入口に「お見合い軍団」に自粛を求める張り紙をした
20110927 (6)

だが、これくらいでは全く効き目はないようだ
「お見合い軍団」の女性メンバーの1人は持参した「茶葉蛋」の殻をむきながら、
「私たちがここで友達とおしゃべりするのは完全に正当な行為
イケアは平日、会員向けに無料コーヒーを提供しているの
私は会員よ」と悪びれる様子もなかったそうです

日本のオバ○アンもすごいですが、負けていませんねwww




さてここからはいつものビックリ中国をw
重慶市永川区の茶山竹海観光区に登場したチャン・ツィイー(章子怡)の
裸像が話題となっており、そのあまりにも露骨な「客寄せ」に
多数のネットユーザーが批判の声があがっています
20110927 (7)

話題となったのは、あるネット掲示板の書き込みが発端でした
チャン・イーモウ(張芸謀)監督の映画「LOVERS(十面埋伏)」のロケ地となった
永川区を訪れたネットユーザーが、大自然の中にアンディ・ラウ(劉徳華)と
チャン・ツィイーの像を発見したという書き込みでした
しかもチャン・ツィイーの像はバストをあらわにした裸像
「実際のツィイーよりグラマーに作ってあった」とコメントしてありましたw
20110927 (8)

今や中国各地で観光客を誘致するための文化資源発掘が盛んに行われています
しかし、「興味をひく資源がないのならば無理やり作ってしまえ」という
強引な態度に呆れている人も少なくなく、また、どう考えてもチャン・ツィイーの許可を
取っているようには思えないのだが、肖像権の侵犯ではないだろうかと騒がれています
ネットユーザーの猛批判を浴びている永川区の裸像ですが、
あるいは今頃企画者はにんまりしているかもしれません
少なくとも話題作りには大成功で、怖いもの見たさの心境で旅行者が
増える可能性はありそうです(やった者勝ち?w)




吉林省吉林市世紀広場でトカゲ、蛇、サソリなどが多数出現!!
しかも人間がこれらグロテスクなペットにキスなどして遊んでいたので、
多くの通行人がビックリしたといいます
20110927 (9)

近年、ペットを飼う人がますます増えてきており、ペットの種類も犬や猫に限らず
幅広く飼われ、その中でもトカゲ、蛇、サソリなど毒を持っている
爬虫類や昆虫を愛好する人が増えているのだそうです
20110927 (10)

吉林省吉林市の呉建鋒(ウー・ジエンフォン)さんら7人の若者は、
自分のペットを連れ出して、世紀広場に集合
互いにペットとの体験を話し合いながらペットと仲良く遊んでいましたが、
その姿を目撃した通行人は唖然とした、ということです^^;




最後は可愛いビックリw
成都パンダ繁殖センターは、これまでパンダの人工繁殖の安定化に向け
努力してきましたが、今年大きな成果を上げたそうです
20110927 (11)

なんと8頭のパンダが12頭の子パンダを生み、
どの子も健康に成長したそうなのです^^
同センターはそのうれしい知らせを皆に伝え、
可愛い子パンダの様子を披露してくれました
20110927 (12)

人の手が入る事はあまり喜ばしいことでは無いですが、
それにしても・・・・可愛いですよねwww



今日の時事はここまでです
最後までご観覧下さり、ありがとうございました






ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 19:02:57 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

パンダは可愛いですね
■ももたろう様。
お早うございます。
中国には振り回されますが、何事も「学習」ですから、
中国もガチンと頭を打って学習すべきです。
そにりしてもパンダは可愛いですね。
私数年前に成都のパンダセンターで実物を見ましたが。。。。
では、また、いい記事を載せてください。
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ぶぶぶぶw 大自然の中でこの像はほんと 怖いもん見たさ~~ですが パンダちゃんもこんだけベビーベッドにいると トイザラス??に見えちゃいますね (≧m≦)

っと・・・上海では地下鉄にお乗りになることもおありなんでしょ??
んもぉぉ ご帰国中でε=Σ( ̄ )ホッとしましたですよぉ (T0T)

あぃ 私もすでに流行に乗って風邪引いてまんねーん;;ですが
もう インフルの患者さんも出てるとのことです
どうぞ ももたろうさんもご自愛くださいませですよん (*TーT)b
sohya 様
今晩は~
何時もコメント有難うございます。
四川は最後がもう、5年前になりますがその頃の彼女の関係で度々訪れていましたね~!


anego~様
コメント有難うございます。
そーなんですよね~私の居る古北から豫園に行くには遠いのと車の渋滞、帰りのタクシーがつかまらない等の理由で宋園路駅から豫園まで豫園の近くの問屋さんに用事がありよく利用していたのでびっくりでした。(汗)
No title
襲撃事件…
急成長する中国も末端の労働者の雇用・労働基準が
旧態依然なのでしょうか。昭和30~40年代の日本
みたいですね。

淡水魚刺身…
ん~、私は食べられませんねぇ~(-_-)。河川から
流れ込む得体の知れない有毒物質が入ってそうで
日本人としては勇気がいります。

パンダ…
カワイイの一言!癒されました(^v^)


なんじゃ 様
何時もコメント有難うございます。
中国ではよく淡水魚の料理が出ますしそれが高級(贅沢)料理の様に思ってるのか
美味しい美味しいと食べていらっしゃるし進められますが、私はやんわりとお断り
しております。はい!(笑)
No title
タローさん、こんにちは。

中国時事ネタは相変わらずクスッな
感じですね…いつも感動します。

それにしても、パンダは超可愛いで
すね(^^)。繁殖技術が進んで、増殖
して、身近でもっと見られるとgood
ですね。
いよいよ十月です
■ももたろう様。
長女の婿が上海に行ってきたとかで
「紹興酒」の古いものをもらいました。
アルコール度数が12度くらいなので、
今の季節なら「冷」でいいですかね。
いよいよ十月です。
余り楽しいこともありませんが、
青空の下、何とか凌いでゆきたいものです。
季節の変わり目です。
ご自愛ください。
では、また。
う は様
コメント有難うございます。
超可愛いですが、一応熊は熊ですから.....
今後とも宜しくお願い致します。
sohya 様
何時もコメント有難う御座います。
御婿さんが,,,,お仕事でしょうか?国慶節で、日本人は10月1日~7日位まで
お休みで帰国される人が多い様です。私もまた、7日から上海行きの予定です。
10月も宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/639-62535ab4
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
