== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

11/18 時事通信!!

2日続けてになりますが、週末時事通信です
20111118.jpg
のっけからセレブ話題?
いいえ違います、今中国の若い女性に流行している事の話題です

現在、中国の若い女性の間で、有名ブランドのショップ袋が流行しています
「高級バッグは買えないけれど、紙袋ならインターネットで安く手に入る。」
ロゴ入りの紙袋で出勤すれば、つかの間セレブになった気分だそうですw
しかし、男性たちの多くは「たかが紙袋。見栄っ張りもはなはだしい。」
とあきれている様子^^;
20111118 (1)

広東省深圳市に住む高さんは、貿易会社に勤める24歳
毎日ブランド物の紙袋を2つ下げて出勤しています
一つは弁当が入った茶色の「グッチ」、もう一つは小物が入った赤い「カルティエ」です
「グッチは120元(約1440円)、カルティエは180元(約2160円)。
 両方ともネットで買ったの」、高さんはそう話します
職場には金持ちの女性が何人もいるが、自分は新卒の安月給
高さんは「いつも見下されている感じで、あまり話しかけてもこない
私が紙袋を持って歩くのは、見栄っ張りなせいじゃない
生きるために唯物論者になっただけよ」とも言いました

中国のネット通販サイトをみると、ブランド物の紙袋は500点以上もありました
深圳に住む売り手の女性は
「香港へ買い物に行くたび紙袋がたまるからネットで売っている。
 エルメスは150元(約1800円)、プラダは120元(約1440円)、
 ルイ・ヴィトンは100元(約1200円)。あっという間に80枚近く売れたわ」
とくったくなく話していました
さらにネット上には偽物のショップ袋を販売する業者も出現しているようです
20111118 (2)

女性たちのささやかな?ブランド志向ですが、男性の視線は冷ややかのようですw
街頭アンケートを取ったところ、女性は理解を示したが、男性はほとんどが反対意見
「たかが紙袋。しかも偽物にまで金を払うなんて馬鹿げている」と冷たい意見でした

確かに見栄ははれるし、気分的にもいいかもしれませんね
下手にバックや鞄をねだられるよりは、安く上がっていいかもw
(まあ、男性は真似できないので何ですがwww)



数日前に中国の無人宇宙船「神舟8号」と実験機「天宮1号」のドッキング実験成功が
世界の注目を集めましたが、中国の宇宙飛行士たちは空の上でも
アツアツの本格中華が食べられることが紹介されていました
20111118 (4)

主食はやっぱりコメのようで、袋分けされたものを銀色の容器に入れ、スイッチオン!
30分待てばアツアツの白いご飯の出来上がりだそうです
他にも「魚香肉絲」(細切り肉のピリ辛炒め)、
「宮保鶏丁」(鶏肉のカシューナッツ炒め)などメニューも豊富で、
地上と変わらない味の本格中華が、同じように5~30分容器で
温めるだけで堪能できるようになっています
20111118 (3)

この銀色の容器は「宇宙キッチン」と呼ばれる食品加熱装置です
縦・横・高さはいずれも30cm足らずで、重さ4.4kgというコンパクトサイズ!
中国航天(宇宙)科工集団公司第9研究院が開発したそうで、
将来は宇宙ステーションで10年の使用にも耐えられる設計だとかw
同研究院は「お望みならば液体用の加熱装置も開発します」と張り切っています
20111118 (5)

宇宙食・・・ふだんの我々には全く縁のない食事ですが、
この装置が完全に完成すれば、宇宙で暖かいご飯・納豆・味噌汁
なんて朝食も出来るようになるんでしょうかね^^
(写真は発表のあった宇宙食で、本文紹介の宇宙食じゃないです^^;)



続いてはビックリ中国事情・・・この件、貴方はどう思いますか?

11月16日、雲南省昆明市の江岸小区という住宅エリアで、2人の管理員が敷地内で
犬を畜殺し、犬肉を食べたことに対して、多くの人が動物虐待だと激怒しています

急な犬の吠え声が聞こえ、犬の喧嘩かなと思いながらベランダに足を運ぶ周さん
悲惨に聞こえる泣き声は段々弱まり、木の下に2人の男性が立っていたのが見えた
よく見ると、なんと木に吊られた犬が死んでいく様子が・・・
2人の男性は住宅敷地内で堂々と犬を殺し、犬の毛を処理し火を通して
犬肉を食べたようで、コンクリートの地面には血の跡が鮮明に残っていました
20111118 (6)

首に管理人証を掛け、青の制服姿はいかにも仕事中
なのに、住宅敷地内で犬を畜殺して食べたそうです

周さんの奥さんは
「残酷すぎる。いくら犬肉を食べるのは法律違反でないとは言え、
 これはないでしょう。 ここは畜殺場じゃない。住民の気持ちも配慮してほしい」
と怒りをあらわにしました

それに対し、2人の男性は
「犬は市場で買ってきたもの。不満を言ってくる住民もいるが、
 後でここをきれいに片づければ大丈夫」
と全く反省の様子がなかったそうです
20111118 (7)

通報を受けた江岸管理委員会の責任者王文明さんは、このように住民生活に
影響することを厳しく注意させ、2人の男性には住民たちにお詫びするようにし、
今後二度とないようにきちんと教育をすると言っていたそうですが・・・

もしこれが鶏だったらどうだったんでしょうね?
犬だから動物虐待、鳥だったら気にしない・・・(普通に食べる)
これって人間で言えば差別と変わりないと思いますけどね^^:
まあ、犬虐殺に対しての気持ちも解らんでもないですが、
毎日数千頭の犬が、ノラとかの理由で殺されている事に対しては
何の興味もないんでしょうね(自分が見てない事に対しては・・・)




さて、ここからは犯罪(泥棒)関連の記事を
2011年11月17日午前、中国・北京市豊台区で、現地警察は5カ所の
海賊版DVD、ポルノDVDの卸および販売拠点の一斉摘発を行いました
20111118 (9)

今回の摘発により56人を逮捕、隠し倉庫10カ所、販売店6店を捜索し、
海賊版DVD22万枚余り、ポルノDVD3万枚余りを押収しました
これらの組織は、今年9月以来、500万枚(押収品含む)近くの違法DVDを販売し、
約1億元(約12億円)を売り上げたといわれています
20111118 (8)

警察は今回の摘発に380人を動員し、近年の同市で最大規模の摘発となりました



次は、お間抜けな泥棒の話
11月15日、中国・江西省九江市の村で、民家に泥棒に入った男が
湖へ飛び込み逃走を図るも、途中で体力が尽き村民と警察に救出されました

被害者の老婦人によると、空き巣に入った泥棒はちょうど帰宅した彼女を突き
飛ばして逃げ去ったが、彼女の呼び掛けに応じて大勢の村民が泥棒を追撃
人の多さに動揺したのか、泥棒は近くの湖に飛び込み逃走を図りました
20111118 (10)

しかし2~3分泳いだところで体力が尽き、そばにあった岩礁にしがみついて助けをw
男は助けを呼んでから100分後に救出されたが、その間に体は冷え切り、
村民と警察によって付近の医院へ運ばれたそうです

救出された男のポケットには、被害者の家から盗んだ100元ほど(約1200円)の
現金が入っていただけで、その後の事情聴取でギャンブルに負けたために
窃盗を働いたと話しているそうです
被害者の女性は男をふびんに思ったのか、着替えとお湯を届けたようで、
彼女は取材に対し、男には罪を償い、これを機に更生してほしいと話していました
20111118 (11)

逃亡を図る為とはいえ、この時期に湖に飛び込むなんて
なんて間の抜けた方なんでしょうね
まあ、賢ければ博打でする事も無かったとは思いますが^^;



続いてもお間抜けPart2
浙江省杭州市で、あまりにも奇妙な姿で盗みを働いた泥棒が捕まったのですが、
その泥棒の姿を見て、捕らえた住人や近所の人々、
駆けつけた警官までもが思わず笑ってしまったといいます
20111118 (13)

杭州市東新園小区のアパート3階に住む石さんは午前3時20分ごろ、
不審な物音で目を覚ましました
音のする客間に行くと、テーブルの下に隠れている男を発見!
気づかれたと知った男は石さんに向かって突進してきましたが、
石さんも負けずに応戦し、大声で隣人を呼び、2人がかりで男を取り押さえたそうです

2人はほっとし、捕らえた男をよく見ると、奇妙な格好をしていることに気がつきました
男は江西省出身の28歳で、台所用品を使った手作りの防具を着用していました
頭にはお菓子を入れる大きなガラス瓶のふた、胸にはアルミ製の鍋ぶた、
お尻にはプラスチックまな板がそれぞれ赤いビニールひもでくくりつけられ、
目と口の部分3か所に穴を開けた毛糸の帽子を頭からすっぽりかぶり
顔を隠すという念の入れようです
さらに針金で編んだアームカバーや消音用靴カバーなども身につけていました
この重装備について、男は「捕まったときに殴られるのが怖いから」と話しており、
市民は「この男はバカなのか賢いのか、さっぱりわからない」とあきれていたそうです
20111118 (12)

そんな変な装備で物音を立てない方が無理だと解っているはずなのにw
というか痛いのが嫌なら、そもそも盗みなんてするな!って事ですよね^^;



最後も窃盗事件なのですが、ちょっと変わった例を
広東省広州市でこのほど、農場の野菜を盗んだ少年たちが捕まりました
窃盗の理由は、人気の農園経営ゲームの影響で、
野菜泥棒をやってみようと思いついたのだといいます
20111118 (14)

中国企業が開発した農園経営ゲームが大ヒットしており、
日本でも「陽光牧場」の日本語版「サンシャイン牧場」が
mixiのゲームとして登場、200万人を超えるユーザーを獲得しています

同ゲームは自分の農園を運営する一方で、
友人の農園から作物を盗むことができるのが特徴です
ところがこのゲームで遊んだ少年が、
実際に野菜泥棒を「体験」してみるケースが増えているといいます
特に被害が深刻だった広東省仏山市順徳区の長鹿農園で3人の少年が捕まりました
20111118 (15)

同農園では捕まった少年たちに罰として実際の農作業を体験させました
ゲームではマウスをクリックするだけの簡単な作業ですが、
現実の農作業は手間が多く骨が折れるもの
少年の一人は
「これほど大変だとは思わなかった。もう二度と野菜泥棒はしません」
と話していたそうです

畑泥棒は悪い事! しかし、実体験でその苦労が身にしみてわかり、
ちゃんと公正したのであれば、いい経験になったと思いますね^^



それでは、今日の時事もここまでです
最後までご観覧くださり、ありがとうございました




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

いつも為になりまする
■ももたろう様。
まだ上海かも知れませんが、
いつも為になりまする~。
では、また。
No title
敷地内で犬を…おぞましいように思えますけど
人間はそれ以外の動物を食用として殺している
わけですからいろいろ考えさせられます。

泥棒(笑)どこかのコメディー映画みたいで私は
思わずふきだしてしまいました(笑)
世の中には変わった奴もいるんですね
sohya 様
いつもありがとうございます。

お察しの通り、現在はまだ上海の方ですw
こちらも寒くなりましたが、そちらももう冬到来のようで、
お体には十分お気をつけ下さい
なんじゃ 様
いつもありがとうございます。

そうですね、実際世間一般の人達は、毎日どれだけの量の
動物達が人間の食料の為に殺されているか知らないでしょうね・・・

こんな珍事件、中国の各地では結構おこっているようですw
また面白いのがあれば、紹介していきますね





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/649-17072a30
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
