== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

11/30 時事通信!!

今日で11月も終わりです
20111130.jpg
来年の1月1日から中国で面白い試みが行われるようです

28日、中国のメディアを管轄する国家広播電影電視総局(広電総局)は
全国のテレビ局に対し、来年1月1日からドラマの合間に
コマーシャルを流すことを禁止すると通達しました
20111130 (1)

広電総局のスポークスマンによると、
中国共産党の第17期中央委員会第6回全体会議(六中全会)で、
「公益性文化事業の大いなる発展」が強調されたことを受けたもの。
「テレビドラマは多くの家庭で見られており、広く大衆に愛されている精神文化製品の1つ」
であることから、物語の連続性を損なうコマーシャルをドラマの合間に流すことを
全面的に禁止することが決定されたそうです
「長い目で見て、テレビドラマ界の科学的で健全な発展や
公共サービスレベルの向上が期待される」という理由からでした
20111130 (3)

来年1月1日以降、コマーシャルを流したテレビ局は関連法規にのっとり厳しく処罰されます
行政が厳しく監視するほか、視聴者からの通報も歓迎すると呼び掛けられています

視聴者からみれば、願っても無い事かもしれませんね(録画するにも楽ですしw)
ただ、TV局にしたら収益源になる訳ですから・・・なまったものじゃないですね^^;




世界には色々なホテルがありますが、中国で一風変わったホテルが登場しました
安徽省合肥市にできた珍風景ホテルですが、、映画や漫画でしか見たことない
部屋や、中にはなんと「収監所」にそっくりな部屋もあるといいます
20111130 (5)

珍風景ホテルは大学を卒業してまだ3年も経ってない
80後(80年代生まれ)の女性が経営しています
プレッシャーが大きい現代社会で疲れた人々がここに泊まることで、
少しでもストレス解消になれば、と語っていました

部屋ごとに個性が強調できるよう工夫してあり、看護師の部屋、学生寮の部屋、
アニメ部屋、のび太の部屋などのほか、「収監」の部屋というユニークな部屋も!
営業開始から1週間経ち、多くの人がこのホテルに宿泊、人気は急上昇中!!
しかし、残念ながら唯一「収監」部屋だけは未だに誰も泊まった人がいないそうですw
20111130 (4)

「収監」部屋は一番インパクトのある部屋なので絶対人気が出ると経営者は自信満々
現在キャンペーン中で、1日128元(約1500円)でお得とアピールし、
早く初のお客が現れるよう心待ちにしているそうです

もし機会があれば一度どうですか?
(ドラえもんののび太の部屋なんてのも面白そうですよw)




世界的な不況で就職難が続いていますが、
台湾メディア「NOWnews」で中国の変わった求人条件について報じていました
湖北省の教育関係企業の英語教師と事務員の求人で、
「おとめ座とさそり座はご遠慮ください。やぎ座、てんびん座、うお座の方優先」
と明記されていたそうです
20111130 (6)

なぜ星座を求人条件に入れるのかを同社に問い合わせたところ、
責任者の夏(シア)さん曰く、彼女個人の経験や星座についての研究から、
さそり座の人は個性が強すぎてすぐに機嫌を損ね、
おとめ座の人は神経質で粗探しをする傾向があるので、
職場への定着率が低いのだと解答しました
このような評価は独断過ぎると言われないかと尋ねると、
夏さんは大まじめに「そんなことありません」と答えたそうです
20111130 (7)

多くの人がこのような求人条件は極端すぎると思いながらも、
笑うに笑えない事態になっているようで、星座以外にも、血液型や干支なども
中国企業の求人条件として存在しており、これらの「特殊な要求」は
求職者の平等な就業権を侵害しているという見方も出ています
人事担当者が考慮すべきなのは、応募者の能力や職務を全うできるかなどであって、
人種や性別、宗教など他の要因を選考基準にすべきではないのでしょうが・・・
実際の所、雇用しても直ぐに辞めていく辛抱性のない若者が増えている現代では、
こういった迷信にちかい事にでもすがりたい所はあるんでしょうね^^;




28日、中国内陸部の貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州で、
トン族の文化・風俗を紹介する「中国・従江第8回トン族大歌祭り」が行われました
20111130 (8)

トン族は、貴州省を中心に広西チワン族自治区や湖南省などの
山間に分布する人口約250万人の少数民族です
祭りは2日間の日程で、彼らの伝統文化を幅広く紹介していました
中でも圧巻だったのは、ハレの日に催す“千人長卓宴”の再現!
屋外にテーブルをえんえんとつなげ、各戸でつくったご馳走を競うように並べる・・・
遠来の観光客たちをもてなし、オリジナルのトン族文化を体験してもらうための企画で、
数千人分の食事がふるまわれたそうですが、その光景は圧巻だったそうです
20111130 (9)




最後は、ネット上に突如現れた「美人が多い都市ランキング」
ただし、その結果に沢山のユーザーから不満の声が上がっています

中国で有名な「美人の里」といえば四川省成都ですが、
ネット上に突如現れた「美人が多い都市ランキング」で
1位と2位を湖南省の都市が占めたことから、
ユーザーらがインチキだと不満の声をあげています
20111130 (10)

ランキングはその都市の女性の「顔とスタイル」「オシャレ度」「雰囲気」を総合し、
100人の専門家が1年の歳月をかけて作成したという触れ込みです
中国全土からトップ20の都市がリストアップされ、
1位が岳陽市、2位が衡陽市でどちらも湖南省、3位に重慶市が入っています
20111130 (11)

ところが、有名な「美人の里」である四川省成都市が4位になったことに、
ユーザーらが不満を爆発!!
「どこの専門家が決めたものだ」との指摘があがったりましたが、
専門家の名前や主催機関の名称は明らかにされておらず、
1位と2位を湖南省が独占していることから、専門家は全員同省出身者との疑惑も浮上!!
ランキングもインチキだとする声が続出しています



今日の時事はここまでです
最後までご観覧下さり、ありがとうございました
20111130 (12)


追記:
30日にこの時事を上げたつもりでおりましたが、下書き保存になっておりました
楽しみにされていた方々、申し訳ございませんでした m(_ _)m



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんばんは
今回も全部興味深い記事でした。
ドラマの合間のコマーシャル全面禁止は相当な影響を及ぼすでしょうね。広告主も、TV局も、相当な打撃を受けるのではないでしょうか。視聴者は有難いですが・・。
就職求人の星座が基準になるとは、ただただ驚くだけで何も言えませんね。
少数民族の祭りは他民族との交流を図る意味では良いことですよね。

今回も情報をありがとうございます。
まだ上海でしょうか
■ももたろう様。
まだ上海でしょうか。
こちらのコメントに対して反応のないときは
大体まだ中国に居られるようですね。
そちらも寒くなってきたようです。
ご自愛ください。
しげちゃん様
何時もコメント有難うございます。
中国のTV CMは本当に長くイライラするので良いかもです。
今後とも宜しくお願い致します。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
昨日、帰国致しました。風邪をひいてしまい今日病院で注射して貰った所です。
今月は、23日からまた上海~正月は長春で迎える予定となっております。






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/651-3c72aed8
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
