== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

12/08 時事通信!!

寒い日が続きますが、皆様はお体の方大丈夫でしょうか?
20111208 (2)

北京大学で一部女子学生が
「ミスキャンパスは男性の女性に対する性差別だ」とし、
ボイコットを呼び掛けているそうですw

中国では第2回ミスキャンパスが行われ、大学300校が参加し、
エントリー数は数十万人に上るなど人気が高い催し物ですが、
28日、北京大学のキャンパス内で女子学生数名が
「ミスキャンパスをボイコットしよう、女は見た目だけじゃない」
とのスローガンを掲げ、性差別への反対を訴えていました
20111208.jpg

北京大学でのミスキャンパスに対する評価は、男子学生の間では
総じて肯定的にみられているものの、女子学生の間では
「理解し難いイベント」「参加する気はない」と評価が低く、
エントリー人数も他の大学と比べて著しく少ないそうです

北京大学の関係者は、このボイコット呼び掛けについて
「周囲に流されない、北京大の学生の気風によるもの」として、
黙認しているようです
20111208 (1)

う~ん、この辺はどうでしょうね
それでいくと世界的なミスコンも無意味(性差別)といっていると同じですしw
つまり、この方々は参加者を馬鹿にしている、
と言われても仕方ない行動だと思いますけどね^^;



そんな大学生の実態ですが、中国社会学会方法研究会などが行った
中国の大学・大学院生の「結婚・恋愛観」調査によると、
回答者の14.4%が「婚前交渉は経験済み」と答え、
「試したいが実行に移していない」と答えた24.0%と合わせると、
全体の4割近くが結婚前の性的関係に肯定的であることが分かりました
20111208 (4)

調査は今年8~9月、北京、上海、天津市など全国10都市の
大学・大学院生約1200人を対象にアンケート方式で実施されました
それによると、婚前交渉について「試したいとは思わない」と答えた人は61.7%。
農村より都市部、女性より男性の方がオープンであることが分かりました
また、「初恋は中高生の時」との回答が過半数に達し、
「純愛は尊いもの」との答えも35%に上ったそうです
同研究会では「性に対する考えが以前に比べて開放的に、
自由に変化している」と指摘しました
20111208 (3)

また、卒業後すぐの結婚については「できない」が61.5%、
理由は「経済的に自立していないから」が49.8%で最も多かったようです
結婚後の両親との同居は49.9%が「できない」と回答
結婚後に夫が家を買った場合、男子学生の72%が
「妻との共同名義にする」と答えているそうですw



先月末、中国吉林省長春市でコカ・コーラ社製の乳製品を飲んだ親子が
中毒症状を起こし、男の子が死亡、母親も意識不明の重体となりました
20111208 (6)

事件が起きたのは28日夜で、コカ・コーラ子会社のミニッツメイドが
製造したイチゴ味の乳飲料を飲んだ長春市内の親子が中毒症状を起こしました
すぐに救急車で病院に運ばれましたが、男の子は死亡、母親は意識不明の重体
病院は有機リン中毒の疑いがあると診断
警察が飲み残しを調べたところ、毒性の強い殺虫剤が検出されたそうです

これを受け、長春市政府はすぐに市場に出回っている同製品の回収を実施
30日には同市食品安全委員会がテレビを通じて
「同製品の買い置きがある市民は飲まないよう」と注意を促しました

殺虫剤(農薬)は何者かが故意に混入した可能性が高いと見られており、
食の安全問題に詳しい董金獅国際包装協会副会長も、
混入経路については△原料の段階△製造ライン
(原料を混ぜる段階かボトルに詰める段階)△出荷後―の、
いずれの可能性も存在すると指摘しています
動機についてはコカ・コーラのブランドイメージを傷つけるため、
トラブルを抱えた工場作業員のうっぷん晴らし、
特定の誰かを殺害するためのいずれかが考えられるとの見方を示しています
20111208 (7)

董副会長によると、飲料メーカーは原料を仕入れる際に
「農薬が入っているかどうか」を調べる義務が課されていない。
 また、工場の衛生管理も徹底されているはずだが、
 どんな規定にも漏れがあるというもの。
 管理が甘ければ、持ち込めないこともないだろう」
と話しています

警察も事件については、何者かが故意に殺虫剤(農薬)を混入させたことが
原因であるとの見方を強め、経路の特定などを急いでいます

重体となっていた母親は回復の兆しがでているそうです
同市内では他にも2人が同じ製品を飲んで中毒を起こしましたが、すでに退院しており、
コカ・コーラは事件を突発的に起きた単独事件との見方を示し、
安全検査の結果、同社の他の製品はすべて合格したと発表しています
20111208 (5)

それにしても、だいぶ前に日本にもいましたが、こんな事して何が楽しいんでしょうね?




さて、続いてはお間抜けな記事を2件ほど
少し前にお馬鹿な泥棒の記事をご紹介しましたが、またまた発生しましたw

4日に広東省深セン市でおマヌケすぎる泥棒が逮捕されました

3日、深セン市の工場に泥棒が忍び込んだ
男は2カ月前までこの工場で働いていただけに、
どうやれば忍び込めるかよくわかっている
酒を飲んだ勢いで、クビになった恨みが爆発
在庫品を盗んでやろうと忍び込んだのだった・・・

夜まで社内に潜伏し、いざ盗もうと倉庫に行ってみるとカギがかかっている
あきらめて帰ろうとしたが、当然、会社から出ることもできない
朝、従業員が出勤してくれば逮捕されることは間違いない
そこで映画の怪盗よろしく、エレベーター上部に潜伏しようと男は決意しました
20111208 (8)

ところが、エレベーター天井の整備口を通る時、再びアクシデントが!!
太りすぎがたたっておなかがつっかえてしまったのだ
しっかりと食い込み、進むことも戻ることもできない・・・
泥棒は携帯電話で彼女に助けを求めました
朝一番でやってきた彼女はひっぱたり押したりと一生懸命だったが、
どうすることもできませんw
20111208 (9)

結局、このバカ騒ぎが警備員に見つかり、あえなく御用となったそうです^^;




次は、夢はやはり夢だった話・・・皆さんも年末ジャンボとかで、
一度は一攫千金の夢を見た事があるのではないでしょうか?

河南省商丘市の男性が、宝くじで15万元(約184万円)を当選させたのですが、
購入した宝くじがニセモノであることがわかり、
大金獲得の夢は、はかなく消え去りました><
20111208 (10)

市内のホテルで調理師として務める胡徳傑さんは、
インターネットでスクラッチ式の宝くじを購入するのが日頃の楽しみ
オンライン購入したくじは、いつも職場近くの決まったくじ売り場で券と引き換えていました
そして先月29日、ついに15万元の大当たりが!!

喜び勇んで換金しに市内の宝くじ発行センターへ急ぐ胡さん
その後を、くじ売り場の職員が追いかけてきました
「さっきご購入された券はニセモノでした」―職員の発言を、
にわかに信じられない胡さん
20111208 (11)

宝くじ発行センターの説明によると、この当選券は
すでに別人が購入済みのものだったそうで、
胡さんが手に入れた券は、精巧な複製だったとか^^;
当たり券の買い主は、くじ売り場のオーナーの息子だったそうです

一瞬にして夢破れた胡さん
当局は問題の宝くじ売り場を一時閉鎖とし、詳細調査を行う構えだそうですが・・・
なんともまあ、悲惨な話ですね・・・しかし、売り場で偽物を販売?
完全にオーナーの息子が黒だと思いますね^^;



宝くじ繋がりで、少し古い記事ですがこんなのも
深セン市で、清掃員として働く女性が捨てられたハズレくじを拾って良く調べたところ、
なんと1等賞の10万元(約140万円)に当選していたことが判明!
だが、そばにいた見知らぬ男がこれを無理やり奪い取って姿を消したそうです
20111208 (13)

林さん(42歳)は、市内の宝くじ売り場で
大勢の人がスクラッチくじを買い求めているのを目撃
売り場周辺の地面にはたくさんのハズレくじが捨てられていて、
足の踏み場もないほどだったそうです
「ハズレくじの中には、10元や100元の当たりくじがちょくちょく紛れ込んでいる」
という噂を聞いていた林さんは、試しに足元の1枚を拾ってみました
印刷されてある数字を良く調べると、1等に当選しているではないか!?
周りの人にも見せて確認してもらったが間違いないようです
しかし、大騒ぎしていると突然、見知らぬ男が林さんの手から
当たりくじをもぎ取ろうとしました
これを阻止しようとする林さんと男との間で宝くじは真二つに裂けてしまい、
男は半分を持って姿を消したといいます
20111208 (14)

宝くじ売り場の経営者は、
「消えた男は無職で、地面に落ちているハズレくじを毎日拾って生活していた」
と証言しました
スクラッチくじの当選確認方法はとても複雑で数字も多いため、
当たりくじに気づかずうっかり捨てる人が後を絶たないといいます
現地警察は、消えた男の行方を追っているそうです
20111208 (15)

しかし、敗れた半分じゃ交換対象にもならないでしょうに・・・
何処の国でも一攫千金の夢は捨てれないようですね^^;



それでは、今日の記事はこれで終わります
最後までご観覧下さり、ありがとうございました



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 19:56:46 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんばんは
ももたろうさん
この前はコメントありがとうございました。ももたろうさんの情報が楽しみで訪問しているので、お気づかいなく・・^^

学生時代に中国古代史を専攻したことがあって、あれほど素晴らしい文化思想を持ってた中国の余りの変貌ぶりに行く末を案じているのです。
友人が上海に住んでて話は聞いているのですが、でも、今日もあきれたニュース、日本人には到底想像できないニュースに驚いています。

これからも楽しみにしております^^
為になりまする~
■ももたろう様。
もう昼前ですが。。。。
いつも面白い記事を有難うございます。
「ミス・コン反対」は欧米でも見られることですね。
インテリを気取る女がやることです。
また美人の人はやらないでしょう。
どちらかというと不美人が、そういうことをやりやすい。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます~
打ち明けますが、私自身の今年は、2月頃から夫婦の諍いの日々が続き、8月末家族との別れを経験し空虚な日々からの脱却~次へ自信を取り戻し現在に至る迄本当に精神的に本当に疲れました。お気付きかもしれませんがENDLESS LOVE STORY!!の更新も出来るはずも無く現在に至る訳です。しか~~し、立ち直りの早いももたろうは更なるENDLESS LOVE STORY!!パート2なるものが進行中ですので乞うご期待であります。(過激にドラマチックですよ~本当に!)今後とも宜しくお願い致します。
しげちゃん 様
何時もコメント有難うございます。

変貌で一番許せない事をここで書いておきます。
20年程前5年間通った韓国が嫌になり次は何処へと思っている頃、
中国人の学生と知り合いになり彼が言うには、
フィリピン等と違い中国は1人っ子政策で子供は天使さんで、
親は子供のことを考え子供は自身の事を考える素晴らしい国ですと言うので、
彼の故郷の瀋陽を皮切りにウルムチ以外は全て隈なく旅をし、
現在に至りますが、今はどうでしょう?

男の子は仕事もせずぶらぶら、女の子と言えば小さき頃から働いて
KTVなどで好きでも無い男に諂い、中には身体を売ってまで稼いで
親に兄弟に仕送りをしている現状。
また小さき頃からそう云う教育をしているから、娘も当たり前と思っている!
その上、毎日親は娘に電話を掛けお金を催促する既に送っているのにである!
これではフィリピンと同じ、またそれ以上悪いではないかと思います。

以前に付き合っていた女の子の親に会った時に、
我慢出来ずに初対面なのにどんな考えで毎日娘に(1万元送って!)って
言えるの娘がどんな思いで仕事してお金を稼いでるのか知っているのか?
と意見した事がありましたが、ただ親は泣くばかりで返事は無かったけれど、
今の中国のそんな現状が本当に腹立たしい事!
1番許せない現実であります!

ちょっと長くなりましたがいい機会なので書いておきました。
今後とも宜しくお願い致しますね。
No title
ごもっともです。
やのとも 様
コメント有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。。
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
おひさこめ♪でございます^^ 
今年も たくさんの 楽しかったりびっくりしたり^^ ももたろうさん目線の楽しいブログありがとうございました♪
お風邪めさずにお元気でらっしゃいますかね♪年越しはまた寒波?!みたいですが どうぞ お気をつけて また すばらしい新年をお迎えくださいませです!
来年も よろしくお願いいたしますですよん☆⌒d(*^ー゜)b  
2012年もよろしくお願いいたします
■ももたろう様。
2011年は、いろいろあった年でした。
厚く御礼申上げます。
2012年もよろしくお願いいたします。
コメント欄を拝見しますと、あなたも色々あったようですが、私から言葉をかけることは控えておりました。
慎重に前を向いて歩いてください。
年末・年始は少し出かけますので、早いのですが
新年のご挨拶を置いておきます。
では、また。
新年好
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も中国の歴史ドラマを沢山見ます。
最近は武林ものをよく見ます。
\(◎o◎)/!
あけましておめでとうございます。
今年もももたろうさんにとって
良いお年でありますように・・・
\(◎o◎)/!
No title
あけましておめでとうございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
No title
タローさん、あけおめ ことよろです!
初詣は水天宮さんでしょーか? 記事の
アップ楽しみにしてま~す(^^)。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/652-7341ff52
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
