== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

3/2 時事通信!!

今日は時事通信になります
20120302.jpg
中国のネット番組「大鵬[口得][口巴][口得]」のオープニング映像が
米番組そのもの(完全パクリ)だったことが明らかになり、ネットで炎上しています

コメディアンのコナン・オブライエン氏が司会者を務める、米ケーブルテレビ局TBSの
深夜バラエティー「コナン」、同番組のオープニング映像が中国ネットバラエティー番組
「大鵬[口得][口巴][口得]」にパクられていたことが明らかになりました
「コナン」では双方の番組の比較映像を公開し、テロップ以外は完全に
一致している丸パクリ状態であることが一目瞭然だそうです
20120302 (1)

マイクロブログを通じて、パクリ問題は中国インターネットに伝えられ、
注目を集めました
「中国人の恥」
「政府は何でも規制するのに盗作だけは野放し」
などと嘆く声が上がっています
20120302 (2)

大鵬[口得][口巴][口得]側は最新の回で、オープニング映像の使用を
即座に中止することを発表し謝罪、としながらもパクリ問題をネタに番組を進行し、
「コナンって名探偵コナンのことじゃないのね」などとちゃかしていたそうで、
全く反省していない様子、そのことで再度炎上しました



さて、中国の事件ですが、福建省福州市で無免許運転で一人の男性が捕まりました
3月1日、福建省福州市である男性がバイクを運転してアダルト商品を配達している際、
無免許だったことがバレたが、その男性は警察相手に仰天の交渉を!!

20120302 (2)
警察が検問を行う際、あるバイクを止め、免許証の提示を要求しました
だが、運転手は免許証を提示せず、
「私はアダルト商品の配達をしている。お客様が待っているから
 私を放してくれれば、感謝状を出してあげる」
と警察に交渉してきたそうです

20120302 (4)
無理な要求だと警察は叱ったが彼は諦めず
「今日だけ目をつぶってくれたら、アダルト商品を無料で提供します。いつでも!」
と仰天交渉をチャレンジしてきましたw

もちろんこんな交渉に乗る訳はなく、彼は無免許運転で15日間拘留されたそうです(笑)



続いても事件です
2月29日、マントウ(中華まん)3個を紛失した南京市の男性が110番通報して
警察官を呼びました
この事について、中国で論争が起こっています
20120302 (6)

ある日、南京市内の携帯電話ショップを訪れた中年男性は、展示されている
商品を見ている際に、持っていたマントウ3個をカウンターの上に置きました
そのまま店を離れてしまった彼は途中で気づき大急ぎで店に戻りましたが、
マントウは消えていたそうで、困った男性は警察に通報
現場に駆けつけた警察官らはマントウの行方を探す傍ら、
男性に対しては手荷物には十分気をつけるよう注意しました
この騒ぎを見ていた市民からは
「こんな小さなことで警官を呼ぶとは、あんまりだ」
との声が出ています

南京市下関区公安分局が受ける110番通報のなかには、
犯罪にかかわるもののほかに「家の外で犬がほえている」や
「タクシーがつかまらない」といった内容の通報も多いといいます
こうした犯罪以外のささいな内容の通報は警察の正常な活動を妨害し、重大な事件や
事故が発生した際、警察官の現場出動が遅れる原因になりかねません
20120302 (7)

専門家は
「通報があれば警官が出動するのは当然。
 しかし、マントウ3個に出動の価値はない」
と話しているが、
「価値や金額で警官の出動が決まるのはおかしい。
 警察はさまざまな問題を解決するためにあるのだから」
という意見もあり、
「出動するのが警察の仕事。くだらないことでもすべて警察に
 通報すれば、世の中はいまよりずっと平和で安全になるはず」
と断言する市民も出ており、まだまだ論争は続きそうです



続いては英国人記者の記事から
中国のニュースサイト・網易は「緑色のキット・カット、自動で上がる便座のフタ、
親切すぎる人々、日本はまるでほかの惑星のようだ」
と題する英国人記者の翻訳記事を掲載しています
20120302 (10)

現在、日本という惑星にいる。
平均的西洋人にとっていろんな意味で衝撃的経験ができる場所だ。
たとえば日本には緑色のキット・カットが売られている。
ただ緑色にコーティングされているのではない。
チョコそのものが緑色なのだ(抹茶味のキット・カットを指す)!
そして有名なトイレも。
日本では、床にしゃがんでするトイレと最新型のハイテクトイレの両方を体験できる。
最近では人が近づくのを感知すると自動的に
便座のフタが上がる便器さえ登場しているのだ。
20120302 (8)

さらに日本のテレビ番組、あまりにもくだらない。
バラエティ番組では奇抜な服を着たタレントたちがスタジオのひな壇に座り、
つねに大げさな動きをしている。
タレントたちは残酷でくだらない命令に体を張って従い、笑いをとろうと必死だ。
グルメ番組も多い。
やたらと食べ、食べ物に関する質問に答え、食べ物を見せる。
日本のテレビ番組の90%がこんな感じだ。
20120302 (11)

しかし、実際に外を歩いている日本人は全く違う。
礼儀正しくて親切すぎるほど。
もしも、あなたが路上で彼らに道をたずねたら、それが知らない場所でも
相手はスマートホンを駆使して探してくれる。
それでもわからない場合は、ほかの誰かに電話して聞いてくれる。
それでもだめだったら……、日本人は本当に申し訳なさそうにその場を去るのだが、
その姿を見たあなたは親切な日本人に恥をかかせてしまったことに対して
罪悪感を抱いてしまうだろう。

なんか馬鹿にされているようですが、外から見たらそんなもんなんでしょうかね?
20120302 (9)



最後は台湾から
ズボンやスカートを履かずに下着姿で地下鉄に乗ろうという
「世界ノーパンツデー」の活動が台湾でも行われました
20120302 (12)

現地時間の2月15日午前9時ごろ、下半身だけ下着姿の若い女性約20人が
台北地下鉄板南線の忠孝復興駅に現れました
にこやかな笑顔を浮かべながら、スラリと伸びた美脚を惜しげもなくさらす姿に
男性乗客たちの目は釘づけw
「ビックリした!」と言いながら、視線は完全に彼女たちの下半身にwww
思い思いの「勝負パンツ」を堂々と見せつける彼女たちの姿を写真に収めようと、
デジタルカメラや携帯電話を取り出す人も続出し、車内を騒然とさせました
20120302 (13)

男性たちにとっては目の保養になりますが、今の季節、
いくら上半身を着込んでも下半身は下着1枚というのは寒くないのでしょうか?
20120302 (14)

イベントに参加したケイティさんは
「自慢の美脚を見せたいから」、
ハンハンさんは
「ニューヨークのイベントの様子をネットで見たことがあって。
 すごく大胆だと思ったけど、ずっと参加してみたかったの」
と話していたそうです
20120302 (15)
(写真はロンドンで行われた際のものです)


今日の時事はここまでです
最後までのご観覧ありがとうござました





ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:51:40 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんばんは
ももたろうさん

ほんとに久し振りの更新ですね^^
楽しみにしていました。

パクリや警察の話はもう驚かなくなりましたが、イギリス人記者の書いた日本人像はやはり気になりますね。優しさの伝え方は微妙ですが、他の情報は・・・この記事を中国人が読むと思うと少々複雑ですね。
「世界ノーパンツデー」などという活動があるんですね。初めて知りました。居合わせたかった気持ちも無いわけではありませんが、台湾人もかなり大胆になってきましたね。

今日も楽しませて頂きました。ありがとう^^

忙しそうですが、どうか健康には気を付けてお過ごしくださいね。
しげちゃん様
コメント&ご訪問何時も有難うございます。
今回、事情があり行けなかった瀋陽に5年振りに行きましたが
大雪で飛行機が飛ばず大変でした。今後とも宜しくです。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/657-2ee34308
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
