== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 福建省 ==

福建省その3 「漳州」!!

本日は福建省第3弾、漳州市についてです (^。^)/
田螺坑土楼群
漳州(ショウシュウ)市と聞いても???の方が多いと思います
(実際私もそうでした (ノ▽≦))
ですが、『田螺坑土楼群』と言えば知っている方もおられると思います
漳州市南靖県は、今年2008年の7月にユネスコ世界遺産に登録された
客家土楼の立ち並ぶ、「福建土楼」の町です
土楼内部

客家土楼とは、世界でも他に例を見ない民間の集合住宅で、
外壁は熱化していない土壁の建物になっています
昔、客家(民族)の祖先が戦から逃れるためにこの地に来て、
盗賊や現地住民からの侵攻を防ぐために、一族で集まって
この土楼を建てたのだと言われています
南靖田螺坑土楼群

写真の南靖南靖田螺坑土楼群は、中央に方形の土楼が1つ、
円形の土楼が3つ、楕円形の土楼が1つから出来ていて、
それぞれに「歩雲楼」「振昌楼」「瑞雲楼」「和昌楼」「文昌楼」と
名前がついています
5つの土楼は山の起伏を利用して建てられていますので、
土壁と段々畑が見事に調和し、不思議な美しさを醸し出しています
土楼内部2

この他にも福建省には下坂土楼群、河坑土楼群、他たくさんの
土楼群が存在し、今もそこで人々が暮らしています
人と自然との調和、のどかな旅に出かけてみてはいかがですか?


良かったら、クリックしてください
   ↓

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/81-0f389aa3
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
