== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 三国志 ==

涿州市!!

今日は、三国志繋がりで「涿州(たくしゅう)市」を紹介します \( ̄∇ ̄*)
涿州市
河北省涿州市は北京に隣接する都市です
あまり有名ではないので、知られない方も多いと思いますが,
市を中心に保定市から北京市南部にかけての一帯は
昔は涿州と呼ばれていて、涿州市は涿県と呼ばれていました
この県は劉備玄徳が生誕(161年)した所で、黄巾の乱の際には
関羽・張飛・簡雍らと共に義勇軍を結成した地なのです
劉備・関羽・張飛

清代にも、涿州は北京を出ると最初にある州だったことから、
「天下第一州」と命名されていました
現在でも北京や天津から車ですぐという位置関係から、
地価高騰などの悪化する北京から拠点を移す企業や
機関が相次いでいるそうです
また涿州には「影視城」という巨大なスタジオがあり、
中国テレビドラマの製作と撮影現場となっています
影視城

その他にも、劉備・関羽・張飛の三人を記念する「三義宮」や
三義宮

『桃園の誓い』の「張飛廟」(実際はしていないそうですが)
張飛廟

「涿州双塔」
涿州市と涿州双塔

等の観光地もあり、北京の広安門からは62kmとかなり近い所に
ありますので、劉備玄徳ゆかりの地へ一度出掛けて見ませんか ヽ(^▽^)ノ


良かったら、クリックしてください
   ↓


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:22:18 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/90-d7d59306
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
